2017年12月17日日曜日

下田ベイクロシオ施設内の花々



  • 
 フロントエントランスで良い香りがお客様をお出迎えしております。
 


 



                                                                                                                           






                                                                                   
                                                                         
 
 
7F庭園風呂より眺められる庭園風景
 
 敷地内より庭園に行く事ができます  
 また通年2月~3月にかけて桜や木蓮も開花いたします。               


2017年12月7日木曜日

上原美術館

伊豆急下田駅から9㎞程にある『上原美術館』
「上原近代美術館」と「上原仏教美術館」がひとつになり
11月3日にリニューアルオープンしました。

改装工事を行っている最中にお客様からお問合せをいただいたこともあり、
嬉しくも思います。


  ↑↑ 外観
 
  ↑↑ 印象派やマティス、ピカソなどの近代絵画コレクションの近代館と
 
  ↑↑ 平安・鎌倉時代の仏像から、奈良時代の古写経、近現代の仏像まで
幅広い仏教美術を集めた仏教館で構成されています。
 
所蔵するコレクションを中心に企画展もおすすめで、
2018年4月8日まで
『上原コレクション名品選〈印象派の絵画から仏像、写経まで〉』が開催中です。
 
他にも伊豆の古い仏教美術を紹介する活動を行っております。
 
下田という西洋と東洋が混じり合った街で美術に触れるのも面白いと思います。
下田から西伊豆・松崎へ向かう途中にございます。
興味とお時間があれば是非ご覧いただきたいです。
 
 

2017年11月28日火曜日

下田をぷらっとお散歩コース その4

前回の「松陰の小道」の終着点“弁天島”

周辺にあるのは…
「下田龍神宮」
※ハート型の竜宮窟ではありません
(名前が似てるような…似てないような…(笑))

ここには
吉田松陰踏海の企ての歌碑があり、

付近には
斜交層理という名の地層や

踏海の碑
 
画家ウェルヘルムハイネが描いたリトグラフも見れます。
 
そして いざっ弁天島へ!!
と言っても、陸続きです(笑)
ベイクロシオも見える!!
 
ここにも
 ↑↑これや…
 ↑↑これ…
 ↑↑こんなのも
吉田松陰だらけです(笑)
 
でも…
ベイクロシオとは違った下田湾がご覧いただけます。
 
 
松陰の小道は片道約12分

お散歩がてら 見学はいかがですか?
 
 
 
 

2017年11月24日金曜日

下田をぷらっとお散歩コース その3

3年ぶりのタイトルに(笑)
前回の記事はこちら↓↓
(その1)http://baykuro.blogspot.jp/2014/05/1.html
(その2)http://baykuro.blogspot.jp/2014/05/2.html

今回は「松陰の小道」をご案内します。
松陰の小道とは…吉田松陰は踏海を企てた(黒船の乗船を試みた)
弁天島までの遊歩道です。
ベイクロシオ目の前の“まどが浜海遊公園”からスタートします。

お子様に人気の磯場の脇を通り
海を見ながら歩き進みます
少し進むと、防波堤に案内が掲示してあります
松陰の小道にちなんだ開国の歴史について描かれています。
下田の小学生が絵を描き、歴史書から抜粋した解説がついており、
全部で16枚あります。
 
日米和親条約とペリーについて↓
マシュー・ペリー提督について↓
こちらは看板(笑)
途中には姉妹都市である萩市から贈られた椿が植えられています。
下田富士
弁天島と吉田松陰
弁天島の案内はちょうど弁天島が見えるところに
まだまだありますが…あとは現地でお楽しみ下さい!
 
弁天島が見えてきました!!
 
次は弁天島周辺をご案内します。(続く)

2017年9月3日日曜日

最後の夏休み

夏の締めくくりの9月2日
「ベイヒルズガーデン」でバーベキューが開催されました。
プールサイドで行うバーベキューは
ちょっとお洒落な雰囲気です(笑)
 
海からの秋風を感じながらもワイワイ・ガヤガヤ
ジュージュー(笑)と賑わってました。
今年のプール営業は9月3日で終了になりますが、
バーベキュープランは9月24日まで“まだ”行っております!
 ↓ ↓
 
レイトサマーを楽しんでみませんか!

2017年8月16日水曜日

下田太鼓祭り

8月14・15日下田旧町内で『下田八幡神社例大祭』が行われました。
2日間ともに曇りがちで時折雨も落ちる陽気でしたが、
お祭り好きな下田町民は天候など"関係なく"
神輿や太鼓を盛大に執り行ってました。

14日町中を練り歩いた後
夜に河川敷に集合の様子、
 
 
 
 
 
集まってから 揃い打ち・花火 が行われました。
 
 
続いて15日
 
お神輿を先導する奉仕道具
紐で繋いで…
 
皆で担いで
両側から押し上げ「太鼓橋」が出来上がります。
 
15日は9ヶ所で行われました
連結中の様子
 
持ち上げる様子、力とタイミングが大事!
 
キレイに上がって降ろすところ
 
後ろには中老方のお神輿が続き
若衆に負けない勢い!
 
更に後ろに太鼓14台が連なってます。
近年は引っ張るより太鼓や笛で参加する子供が多く
引っ張る子供が少なくて…ちょっと寂しい面も(笑)
 
地元でなくても声かけて引っ張らせてもらおう!
 
例大祭は毎年8月14・15日で行われております。
この熱気を感じに来年是非お越しください!!
 
 
 
 

2017年8月3日木曜日

「ベイヒルズガーデンプール」通信

8月に入りました。
台風の影響でスッキリしない天候が続いてますが、
ガーデンプールは変わらずお楽しみいただいております。

親子でビーチボール遊び


バタフライ!!
もくもくと泳いでます(笑)


お父さんに抱えられて、嬉しそう!
 
 
こちらは水深3cmの幼児用プール
 
 
みんなでワイワイガヤガヤ(笑)
 
 
そして8月からは『スイカ割り』大会も開催いたしてます。
(不定期ですが(笑))
 
当たるかな~がんばれー!
 
慎重に狙ってます(笑)
 
当たった!(割れたか!?)
 
当たったのに!割れたのは棒という…
(もっと頑丈な棒にします…)
 
とにもかくにも、お子様たちに大人気です!
皆さんで是非ご参加下さい。
 
 
ベイヒルズガーデンプールは9月3日まで営業いたしております。
ランチタイム(12:00-13:30)には
・お好み焼き ・フライドチキン ・カレーパン!? 等
ご用意いたしております。