2016年6月8日水曜日


全国的に梅雨入りし、ここ下田では今、あじさい祭りが開催中です。
そこで本日あじさい調査に出かけました。

あじさい祭りの会場は、ペリーロードの少し先にある下田公園です。
入口から少し入ったところに貸し杖があり、坂道を上る助けになります。

 
 
 
公園入口から少し上がったところにある開国広場あたりまでは、
個人的判断では6~7分咲きですね。

 
 
 
昔、カーターアメリカ合衆国大統領もここ下田を訪れ、大統領の碑をあじさいが囲んでます。

 
 
 
ここからもう少し上るとあじさい越しの下田の街が見下ろせます。
6月の下田ですね。

 
 

育ちつつあるあじさいの花のグラデーションってかわいらしくて素敵ですね。






ここ下田公園は昔北条氏の城がありました(現在は堀の跡しかありませんが)。
戦国時代に豊臣勢の水軍により攻め落とされたとのことです。みんながんばったと聞いてますが。
ちなみにこの情報は筆者の浅い知識のものなので間違っていたらすみません。

 


ここ下田公園のあじさいは15万株300万輪といわれてます。
種類も色彩もいろいろです。あなた好みのあじさいを見つけてみませんか?

 
 
公園内は意外と広いので、暑い日は水分補給もお忘れなく。
当館スタッフもご覧のとおりやや疲れたようすです。




下田公園内のあじさい園を下って行くと日本の写真の開祖と言われている
下田の有名人 下岡蓮杖の碑がございます。
この先へ下って行くとペリーロードにつながります。


 
 
 
あじさいはこれからどんどん綺麗に咲いてきますので、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。