2017年4月3日月曜日

いちご狩り(なごみ果園)

下田市内唯一のいちご狩りができる「なごみ果園」さまにおじゃましてきました。
栽培しているのは静岡名産"紅ほっぺ"

こちらが受付(入口)です
ハウスの中に入ると…
たくさんの苗!
そして…
たくさんの苺!!
いちごの甘酸っぱい香りが漂ってます
食べごろな苺がゴロゴロ
 
ハウス内はミツバチがせっせとお仕事中
 
撮影しながら『甘い』いちごの見分け方も教わりました。
↑↑やはりこんな形のよい大きな苺がおいしそうですよね
(これもおいしいですが…)
 
ですが…
ヘタ近くが白くなっているものが”完熟”のしるしだそうです。
(実際こちらをいただきました(笑)…納得の甘さでした!)
 
そして
ミツバチによる交配がうまくいかなく形の崩れた苺でも、
完熟してると…これがまた甘い(こちらもいただきました(笑))
なかなか採られないので狙い目ですよ!!
 
 
『なごみ果園』は
ベイクロシオから車で松崎方面へ約16分(9km)
路線バスは伊豆急下田駅から堂ヶ島行、相玉(あいたま)バス停下車徒歩約3分です。
ご利用は事前連絡が必要になります。(080-1554-3478)
 
5月中旬頃までお楽しみいただけるそうです。